2014年下半期ベストコーヒーショップ4+4

今年も一年を振り返りつつ、下半期に巡ったコーヒーショップを総括してみたいと思います(上半期はスルーの方向で…)

まずは東京都内編から。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6591.jpg

fuzkue(初台)
ひとりの時間を静かに過ごしてほしいという店主の想いが体現された空間は、とても東京とは思えないほどの居心地。
快適に過ごすためのコーヒーやフードも充実しており、時間が経つのを忘れさせてくれます。

kibi cafe(吉祥寺)
井の頭公園のほとりにある小さなカフェには、小さいながらもテーブル席、カウンター席、ソファー席が絶妙に配置。
一日カフェで活動されていた女性店主の自家製タルトや焼き菓子、キッシュなどどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

OYATSUYA SUN WORKS(国立)
オヤツヤサン@自由が丘のスイーツとSLOPE@井草のコーヒーが頂ける、通称オヤープ。
どちらも好きなお店のコラボときたら選ばないはずがない。

NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと(立川)
パンとエスプレッソと@表参道が監修したベーカリーカフェ。
本家同様、モーニング、ランチ、ブランチと時間帯に合わせて使い分けられるのも良い。次回は15時以降のフレンチトーストを食べに行きたい!

続いて郊外カフェラリー編。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6595.jpg

BROOKLYN ROASTING COMPANY 北浜店(大阪/北浜)
有楽町の阪急メンズ館でも飲めるけど、開放的な空間で飲むカフェラテの味ときめ細かいラテアートは格別。

haven’t we met opus(宮城/仙台)
仙台駅前の商店街にありながら店の入り口が隠れ家的なお店。
あまりの隠れっぷりに初回訪問時には営業時間内に辿り着けなかった悲劇orzもあったけど、静かに珈琲と向き合える空間。

石かわ珈琲(神奈川/北鎌倉)
珈琲好きなら誰もが知ってる北鎌倉の名店ですが、なかなかタイミングが合わずようやく初訪問。
来店客のほとんどがおかわりを頼まれてたのが印象的(もちろん私も)

辻珈琲(岡山/笠岡)
岡山はBRUTUSのコーヒー特集にも取り上げられるほどの街らしいけど、地元の田舎町にもこんな素敵な珈琲店ができたということで。
帰省の楽しみが増えました。

2014年は #カフェ部 としての活動範囲が広がった1年でした。
来年は個人的に大きな転機を迎えることもあり、環境も一変しそうですが、一杯の珈琲を味わう心の余裕は常に持っていたいと思います。

広告

2014年に定番になったiPhoneアプリ #2014app

すっかり年末年始しか更新されないブログとなってしまいましたが、気をとりなおして今年も恒例の企画で一年を振り返ってみたいと思います。

VSCO Cam
Twitterのユーザー数をInstagramが上回ったというニュースがありましたが、個人的にもIG(#カフェ部)にすっかりハマった一年でありました。
撮った写真をこのアプリで一手間加えるだけで、とても雰囲気のある仕上がりになります。
無料で使えるフィルタの数も少なすぎず多すぎず、手軽に使えるのがお気に入りです。

Waaaaay!
IGの#カフェ部としての活動にかかせないのがこのアプリ。
Google Mapsを起動することなく、矢印の方向に歩いていくだけで目的地へと導いてくれます。
たまにGPSの精度のせいか、マンションの軒先のようなすごい道を歩かされることもありますが、、それもご愛嬌。

カメリオ
キュレーション系アプリはGunosy→Pressoときて、今ではこれがメインに落ち着きました。
興味のあるキーワードをもとに、読んだことのない記事を選んでくれる精度が高いと思います。
アイコンもかわいくないカメからスタイリッシュに変わったしね。

Sevastian
iOS8になってウィジェットが解禁されましたが、その中で愛用しているのがこれ。
urlスキームのあるアプリをウィジェットから開くことができるので、ホーム画面からよりも早く起動することができます。
SNS系のアプリを登録しておいて、空き時間にササっと連続して立ち上げるのに使えるのが便利。

最後にまた個人的メモとして現在のホーム画面を。
iPhone6に機種変して間もないのでまだ前のまんまだけど、もう少しアプリ厳選してホーム画面からフォルダをなくしたいなぁ。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6526.png

2014年のふ・く・ぶ・く・ろ。福袋!

新年明けましたね、って思ったらあっという間に9連休も明日で終わりですね。。
忘れないうちに2014年の福袋を書き留めておこうと思います。

無印良品の2014福缶(2,014円)
福缶も今年で3年目。
2014福缶のお知らせ | 無印良品


・手づくりの縁起物1点(青森県弘前市の下川原焼土人形)
・2014円分のMUJI GIFT CARD
・マスキングテープ

サンマルクカフェの福袋(1,000円)


・おみやげチョコクロ5個
・コーヒーチケット5枚

元旦の朝に福缶で運試ししてからの〜2日目の朝にチョコクロ食べるのがもはや恒例行事になってます。

富澤商店のドライフルーツ福袋(1,575円)
人気のドライフルーツ8種の詰め合わせです。中身は去年とほぼ同じかな。


・ソフトマンゴースライス(タイ産)80g
・干いちじく(トルコ産)130g
・ドライキウイスライス100g
・干あんず(トルコ産)150g
・ドライブルーベリー(ワイルド種)100g
・ドライクランベリー100g
・モハベレーズン200g
・肉厚プルーン150g

オンラインショップでの販売もあるようなので来年は予約しようかなー(気が早すぎ)

Smithのステーショナリー福袋(2,100円)
今回初挑戦したのがこちら。
Delfonicsのオサレ文房具がたくさん入ってます。


・バルトIDカードホルダー(オレンジ)
・バルトロングストラップ(オレンジ)
・RINO BRANOクラヴァッタカードケース(イエロー)
・キトリA5ドキュメントケース(イエロー)
・ルカーシュスクラップアルバムM(グリーン)
・コンソナントアルバム(B5)
・1ホールパンチ
・フルークスレターセット
・フルークスミニレターパッド
・フルークスミニレターセット
・フルークスフリーパックミニ
・Ricordi di tutti giormiのシャープペン
・ドイツのボールペン?

うーん。。個人的には現時点で使い道のあるものが少なくて惜しい感じ。
ググってみると大体同じ中身だったのかな。
DELFONICS 2014年 福袋|TD-S 6νg |Ameba (アメーバ)

福袋は年に一度のお楽しみなので、来年が来るのを今から首を長くして待ちたいと思います!(笑)

Posted from するぷろ for iPhone.

2013年ベストコーヒーショップ5

今年は、ただのカフェ好きから、そこで味わう珈琲の奥深さにすっかりハマった一年でありました。
そこで、2013年の締めくくりとして、特にお気に入りのコーヒーショップのベスト5を紹介します!

1.COFFEA EXLIBRIS(下北沢)

今年出会った中ではコーヒーの概念を変えた店としてダントツのNo.1!
フレンチプレスで淹れたシングルオリジンコーヒーは、その豆の特徴がダイレクトに伝わってきます。
まさに良質のワインかのような味わいに驚かされました!
コーヒー豆を買いにきたお客さんとの会話からも、その知識と情熱の深さについつい聴き入ってしまいます。

COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス) [食べログ]

2.identity coffeebar + gallery(原宿)

シカゴに本拠地を置くハイクオリティ・スペシャリティコーヒーが味わえる専門店。
注文したドリップコーヒーはもちろんのこと、試飲させてくれたアイスコーヒーのすっきりと際立った味わいが忘れられない!

アイデンティティ(identity) [食べログ]

3.lab.LABAR(代官山)

“ラボ”の名の通り、同じコーヒー豆でも焙煎度合いや抽出方法によっても変化するコーヒーを自分で選んで味わうのが何より楽しい!
インテリアショップの一角に設けられており、ソファやカップにもこだわりが感じられます。
代官山といえば蔦屋書店併設のスタバに居座っちゃいそうになりますが、旧山手通りを眺めながら物思いにふけるのもオススメかと。

ラボ.ラバール(lab.LABAR) [食べログ]

4.Cafe Obscura(三軒茶屋)

サイフォンで一杯ずつ抽出した美味しいコーヒーが飲めるスタイリッシュモダンなカフェ。
店員さんと相談しながら、黒板に書かれた本日のコーヒーの中から選ぶ過程が楽しい。おかわりは300円で頂けるのも嬉しいかぎり!

オブスキュラ(Obscura) [食べログ]

5.Bridge(浅草)

代々木公園の「Little Nap COFFEE STAND」のオーナーがプロデュースしたお店。
建築事務所の1Fということで店内がたまらなくスタイリッシュでオサレ!
さりげなく全席コンセント完備だし、ジェラートも美味しいので、合羽橋商店街巡りで少し休憩のつもりがついつい長居しちゃいます。

ブリッジ(Bridge) [食べログ]

2013年に定番になったiPhoneアプリ #2013app

気付けば2013年ももうすぐ終わりですね。年の瀬の恒例企画、#2013app に遅ればせながら参加したいと思います。

くるまきカレンダー
カレンダーはWeek Cal、Staccal、+カレンダーなどいろいろと試してますが、結局はこちらに落ち着いてます。
1日の予定+月間カレンダー表示なので、先を見通しながら日程調整ができるのが便利!

くるまきカレンダー(6週表示スクロールカレンダー iOSカレンダー対応) 1.4.4(¥200)App
Category: 仕事効率化, ビジネス
Price: LITTLEN STAR Inc. – LITTLEN STAR Inc.

食べログ
行きたいカフェやレストランは、最近までは食べログのホームページをEvernoteにタグ付けしてWebクリップしてました。
だけど、Webクリッパーの改悪と時を同じくして食べログアプリで行った/行きたい店のブックマークができるようになってからは食べログアプリに一本化しました。
あらかじめ行きたいお店を検索して予定を立てたり、出かけた場所から地図表示検索で近くにあるお店に立ち寄ったりと便利に使っています!

食べログ 4.9.0(無料)App
Category: フード/ドリンク, ライフスタイル
Price: Kakaku.com, Inc. – Kakaku.com, Inc.

Launch+
iOS7になってフォルダに入れられるアプリ数が増えましたが、奥のほうにしまい込んでも結局は使いませんよね。
そこで、ホーム画面必須ではないけれど使用頻度の高いアプリ(主にエンタメ系)をLaunch+に集めています。いわば第二のホーム画面ですね。対応アプリが多いのもお気に入りです。

Launch+ :

Launcher and Notification Center Reminder 1.4.3(¥300)App
Category: 仕事効率化, ユーティリティ
Price: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV

Swipemint
カメラアプリは撮影シーンに応じて使い分けたいもの。
Swipemintなら起動して4方向にフリックするだけで登録しておいたアプリが立ち上がるので、プライベートでさっと撮影したいときはOneCam、記念写真ならCamera+と手軽に使い分けできて重宝しています。

Swipemint – シンプルな最速ランチャー 2.0(¥100)App
Category: 仕事効率化, ユーティリティ
Price: Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji

最後に個人的な覚え書きとして現時点のホーム画面を。あえてブログ用のアプリを並べてたのにほとんど起動しなかったなぁ( ꒪⌓꒪)

次に更新するのが来年の#2014app なんてならないようにしたいものです。。

Posted from するぷろ for iPhone.

@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」 CamiApp × ScanSnap コラボスペシャル に参加してきた! #scansnap #camiapp

イベントの内容は他の参加者の方のブログを見ていただくとして。
Evernoteのオススメな使い方のひとつとして「財布のナカミを記録しておく」という紹介があったので早速試してみました。

カード類のデータ取り込みはScansnapがあれば簡単ですがあいにく貰えなかった持っていないので、Camiappを使ってみました。
今回のイベント特典としていただいたクリアフォルダに名刺サイズの読み取りガイドが付いてるので、手軽にデータ化が完了!

これでもう財布を無くしても大丈夫、いやダメゼッタイ!

来月には文具王もゲスト参戦して、気になるEvernoteのナカミを大公開とのことなので要チェックです!

Posted from するぷろ for iPhone.

2012年に定番になったiPhoneアプリ #2012app

すっかり放置していたブログ更新ですが、モブログでゆるりと再開してみようと思います。

昨年末は @RyoAnna さんの #2012app  という企画を楽しみにしてました。
そこで、今更ながら2012年に定番アプリへと昇格を果たしたiPhoneアプリを紹介したいと思います。

モチベーション記録 Mr Mood←colorendar

どちらもその日の気分を一言メモとともに残しておけるアプリですが、Mr Moodのほうが見やすくてかわいい!ということで乗り換えました。
残念なのは後から編集できないこと。リマインダー機能がついているので、アラームを表示させて記録をつけ忘れないようにしています。

Mr Mood 1.1(¥85)App
Category: ライフスタイル, ユーティリティ
Price: Thomas Castel – Thomas Castel

colorendar 1.3.0(¥85)App
Category: ユーティリティ, ヘルスケア/フィットネス
Price: birnimal APP – Mitsuhiro Sugimori

体重記録 PopWeight←Weightbot

Tapbotsシリーズは大好きなのでずっとWeightbotを愛用してました。でも体脂肪率も合わせて記録できるアプリを探して出会ったのがPopWeight。グラフ表示も長期間にわたって見られるのもGood。あとは右肩上がりの体重をなんとかしなきゃ・・・

体重記録 PopWeight 1.3(¥170)App
Category: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
Price: PLACES Inc. – PLACES Inc.

Weightbot — 体重管理ソフト 1.6.1(¥170)App
Category: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
Price: Tapbots – Tapbots

電車乗換検索 駅すぱあと←乗換案内

電車乗換検索のアプリもかなり充実してきてますね。
そのなかで、会社もしくは家を出発点とした検索を利用するケースが多いので、ルート登録ができる駅すぱあとがメインになりました。
それ以外の地点の経路を検索するときはNAVITIME、今いる場所の最寄駅とそこからの発車時間を知りたいときは駅.lockyをサブで使っています。

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション:路線図ルート検索&時刻表&運行情報満載 1.1.5(無料)App
Category: ナビゲーション, 旅行
Price: Val Laboratory Corporation – Val Laboratory Corporation

NAVITIME for iPhone (詳細地図で音声案内、乗換ができる経路探索ナビアプリの決定版!) 4.2.4(無料)App
Category: ナビゲーション, 旅行
Price: NAVITIME JAPAN CO.,LTD. – NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

駅.Locky (カウントダウン型時刻表) 2.51(無料)App
Category: ナビゲーション, 旅行
Price: Ubigraph Inc. – Ubigraph Inc.

これ以外にカレンダー系やTodo系も色々と試してるんですが、長くなったのでまたの機会にでも。

Posted from するぷろ for iPhone.