月別アーカイブ: 1月 2010

明けました。新年の抱負など。

あけましておめでとうございます。おみくじで”吉”が出て幸先のいい新春。

最近はtwitterにかまけてすっかり放置気味のブログですが、年頭にあたって2010年の抱負などを書き連ねてみることにします。あくまで個人的メモですが、いったんさらしてしまえば後には引けないと思うので。。

 

・5時起床、21時退社、0時就寝

これは本田直之さんがいうところの「時間割」ですね。

昨年は会社で同じ部の同僚が3名も異動になったことから仕事の自己負担が増えたことで、後半は残業続きの毎日でした。

そうなると22時過ぎて退社し、家に着くのは日をまたぐ頃。それから夜食を食べて寝るのは1時過ぎ。。。

こうなるとカロリーオーバーで体重は増えるし、睡眠不足で翌日の仕事にも支障が出て、さらに帰るのが遅れるという悪循環・・・(おはようパンダというiPhoneアプリで計測したところ、12月で0時前に就寝したのは2日だけでした)

これを断つためにも、まず遅くとも21時退社というリミットを課していきたいと思います。欲を言えば週に1度はNO残業デーにしていきたい!

 

・問題集を1日10問、1週間で100問!

昨年は資格を2つ取ることができ、これは個人的にも満足のいく内容でした。

勉強法としては「ただひたすら問題集を繰り返し解く!」というシンプルなもの(テキストは買いません)。これも本田さんのレバレッジ勉強法だったかな。

しかし次に狙っている資格は試験範囲がやたら広い!問題集だけでも7冊、全867問!最低3回繰り返すとして、867×3=2,601問なり。

これを1次試験のある8月までに解き終えないといけないということは、、、と考えた結果がこの目標です。

ベースとしては10問/1日を目指しますが最初はかなり厳しいので、日曜日に不足分を補うことで100問/週を続けたいと思います。

 

・毎週火曜~金曜+土曜はランニング!

東京マラソンには抽選で外れましたが、3月にある地元のハーフマラソンにエントリーしてみました。これを機にダイエットしたいというのが隠れた目標だったりしますが。。

そこで平日は4キロ走、休日は6キロ~徐々に走り込みができれば、と思っていましたがそこは季節とともにお寒い結果に orz

10月:19日→11月:10日→12月:7日 ・・・

今年こそ仕切りなおすために、「体幹ランニング」という本を買って読んでいるところ。あとは防寒用のウインドブレーカーも欲しいな。

 

・毎週月曜日は朝カフェの時間を持つ

かなりストイックな目標をたててしまっているので、実行できるかどうか心配・・・

そこで毎週月曜日は朝カフェに行き、先週の達成度と今週の予定などを見通す時間を持つようにしたいと思います。

カフェに行くための口実ではありませんよ、とだけ言っておきます(謎

 

ほかにもテレビの時間を減らす、読書の冊数を減らして回数を増やす、などなど考えていますが、とりあえずこれくらいで。

明日は福袋を買いに行くぞ!

広告