月別アーカイブ: 8月 2009

ブロガー名刺が届いた!

前川企画印刷さんにお願いしていたブロガー名刺が届きました!
今回初めてだったので、デザイナーさんとメールでやりとりしながら仕上げていただきました。
デザインの調整や納期の相談にも全て応えていただき、大変ありがたかったです!
送られてきた名刺がこちら。添えられた手書きのメッセージも嬉しい。

シンプルを目指したつもりですが、他の方の名刺を見るとどれも個性的で目移りしますね。
名刺の世界も奥深いので、次回の参考にしようっと。
お値段はカラー片面100枚で1,300円とリーズナブルなので、一度作ってみることをおすすめします!

新宿マルイカレンで本との偶然の出会いを

「文庫本セット」の仕掛人、内沼晋太郎さんとヴィレッジヴァンガード新宿マルイカレン店がコラボレートした企画、“内沼晋太郎×ヴィレッジヴァンガード”フェアが開催されています。

店内奥の書籍コーナーで展開されてて、かなり気合入ってますね!

店員さん推薦の文庫本がオリジナル手作りカバーにかけられた状態で並んでいます。


本選びでよりどころとなるのは表のpopと裏の値段のみ。カバーを透かしてみるのは控えてw、本との新たな出会いを求めて直感で選んでみるのも面白いですよ。

私が魅かれてお買い上げした本のpopは「このみっともないおじさんたちは、だれなの?」←これは気になる!

まだ読めていないので、本のタイトルは秘密です。

内沼晋太郎さんのブログでも紹介されてますので、出かける前のご参考に。道順も詳しく書かれていますw

ちなみにヴィレッジのあのpop、私が買ったときはレジで回収されそうになりましたが、おねだりすればちゃんともらえますよ!

WISH2009にWEBの可能性を見た

WISH2009というイベントに参加してきました。
会場は会社から歩いてすぐのベルサール九段。あまりに近くてのんびりしてたら結局ギリギリに…
着いた時には、会場はすでにほぼ満席!
とにもかくにもお腹が空いてたので、軽食コーナー脇の好位置をゲット!美味しそうなパンがずらりと並んでてありがたい限り。

今回何よりも楽しみにしていたのが百式の田口さんの新サービス&プレゼンでしたが、それは私の期待値を大きく上回るものでした。

あのようなマシンガンプレゼンは初めて!でしたが、最後まで集中して聞くことができましたし、内容もわかりやすかったです。

この点は、ご本人解説によるWISH2009のプレゼンをどう作ったか?が非常に参考になりますね。

そしてWISH2009全体を通じての感想としては、プレゼンターの方々が本当に楽しそうにサービスを紹介していたということ。

多くの聴衆(さらにWEBの向こう側で見ていた人はどれくらいいたんだろう!)の前でプレゼンできる機会というのはこれまでなかっただろうから、プレゼンテクニックには差があっても、その意気込みが十分伝わってきました。

新しいサービスを創り出す開発者の志の高さに大いに刺激を受けました。ぜひ来年以降も続けてほしいですね!

 

WISH2009

話題のセレブウォーターを意外な場所で発見!

glaceau vitaminwaterというセレブな飲み物を最近知りました。
すでに7月に日本でも発売され、8月にはコンビニでも売ってるようですが、今日まで私の目に止まることはありませんでした。
が、しかし!意外なところでお目にかかることができました。それが、なんと東京都庁の敷地内の食堂にあったんです!
会社の飲み会の会場だったその場所は、パイプ椅子とテーブルの簡素なものでしたが、出口に置いてあったカラフルな飲料水が、まさにそれでした。
ラストオーダーが終了していたため、買うのに苦労しましたが、なんとかラズベリー&アップルをお買い上げしました。
派手な見た目のわりにすっきりして飲みやすく、うまいー!
他にもドラゴンフルーツ味など5種類あるようなので、また200円でセレブな気分に浸るぞー!

秋の夜長に「文庫本セット」はいかが?

突然ですが、「文庫本セット」なるものをご存知ですか?

内沼晋太郎さんの「本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本」をきっかけに知りました。
(こちらの本は内容といい、仕掛けといい、非常に面白いので、ぜひ読まれることをおすすめします。)

さて、「文庫本セット」とは、青山のSpiral Cafeで17時以降に提供される、文庫本と珈琲(それ以外のドリンクメニューもOK)のセットメニューです。

文庫本は月替わりで5タイトルずつから選べます。お値段は1,200円と、僕が行った時よりもお手ごろになってますよw

メニューには各タイトルだけでなく、印象的な一文が添えられていて、その本を知らなくても自分の感性で選ぶことができる仕組みになっています。

ちなみに僕が行ったのは第3回で、「ムーン・パレス」を注文しました。

すると、ドリンクと一緒にお皿に乗った文庫本が運ばれてきます。これはうれしい演出です!

文庫本にはオリジナルのブックカバーが掛けられているのも嬉しいですね。

ドリンクを飲みながら読書の時間を楽しんだ後、読み残しはお持ち帰りできますよw

現在は第4回が開催中ですが、9/12までで終了するようですので、秋の夜長に向けて「文庫本セット」はいかがですか。

文庫本セット特設ホームページはこちら。これまでのメニューも見ることができます。

WISH2009に参加します!

 WISH2009に参加します!

WISH2009とは、ウェブの未来を担う可能性を発掘・共有・応援しようというイベントです。

僭越ながらサポートブロガーとして登録させていただいたので、イベントリポートも書きたいと思います!

[追記]WISHサポーターバナー追加しました。
WISH2009
ちなみに、会社から会場まで徒歩5分圏内。。

LAMY noto SPECIAL EDITIONをゲット!

松屋銀座で開催されているLAMY展に足を運びました。
LAMYの歴代製品が並べられていて、一部は試し書きもできます。

このイベントの見どころは、完成に6年を要したとされるdialog3のお披露目です!
キャップレス万年筆という機能もさることながら、完成度の高いデザインにノックアウト!
一般発売は9月ということで待ち遠しいですねー。

そしてひとつうれしい誤算が。
展示会を監修された深澤直人氏が手がけたLAMYnotoのspecialEditionとして、ブラックに加えて展示会限定(だよね?)のホワイトが販売されてました!
もちろん即買いしちゃいました!
展示会は17日までですが、なくなり次第終了とのことなので、よろしければお早めにどうぞ。