月別アーカイブ: 12月 2014

2014年下半期ベストコーヒーショップ4+4

今年も一年を振り返りつつ、下半期に巡ったコーヒーショップを総括してみたいと思います(上半期はスルーの方向で…)

まずは東京都内編から。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6591.jpg

fuzkue(初台)
ひとりの時間を静かに過ごしてほしいという店主の想いが体現された空間は、とても東京とは思えないほどの居心地。
快適に過ごすためのコーヒーやフードも充実しており、時間が経つのを忘れさせてくれます。

kibi cafe(吉祥寺)
井の頭公園のほとりにある小さなカフェには、小さいながらもテーブル席、カウンター席、ソファー席が絶妙に配置。
一日カフェで活動されていた女性店主の自家製タルトや焼き菓子、キッシュなどどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

OYATSUYA SUN WORKS(国立)
オヤツヤサン@自由が丘のスイーツとSLOPE@井草のコーヒーが頂ける、通称オヤープ。
どちらも好きなお店のコラボときたら選ばないはずがない。

NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと(立川)
パンとエスプレッソと@表参道が監修したベーカリーカフェ。
本家同様、モーニング、ランチ、ブランチと時間帯に合わせて使い分けられるのも良い。次回は15時以降のフレンチトーストを食べに行きたい!

続いて郊外カフェラリー編。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6595.jpg

BROOKLYN ROASTING COMPANY 北浜店(大阪/北浜)
有楽町の阪急メンズ館でも飲めるけど、開放的な空間で飲むカフェラテの味ときめ細かいラテアートは格別。

haven’t we met opus(宮城/仙台)
仙台駅前の商店街にありながら店の入り口が隠れ家的なお店。
あまりの隠れっぷりに初回訪問時には営業時間内に辿り着けなかった悲劇orzもあったけど、静かに珈琲と向き合える空間。

石かわ珈琲(神奈川/北鎌倉)
珈琲好きなら誰もが知ってる北鎌倉の名店ですが、なかなかタイミングが合わずようやく初訪問。
来店客のほとんどがおかわりを頼まれてたのが印象的(もちろん私も)

辻珈琲(岡山/笠岡)
岡山はBRUTUSのコーヒー特集にも取り上げられるほどの街らしいけど、地元の田舎町にもこんな素敵な珈琲店ができたということで。
帰省の楽しみが増えました。

2014年は #カフェ部 としての活動範囲が広がった1年でした。
来年は個人的に大きな転機を迎えることもあり、環境も一変しそうですが、一杯の珈琲を味わう心の余裕は常に持っていたいと思います。

2014年に定番になったiPhoneアプリ #2014app

すっかり年末年始しか更新されないブログとなってしまいましたが、気をとりなおして今年も恒例の企画で一年を振り返ってみたいと思います。

VSCO Cam
Twitterのユーザー数をInstagramが上回ったというニュースがありましたが、個人的にもIG(#カフェ部)にすっかりハマった一年でありました。
撮った写真をこのアプリで一手間加えるだけで、とても雰囲気のある仕上がりになります。
無料で使えるフィルタの数も少なすぎず多すぎず、手軽に使えるのがお気に入りです。

Waaaaay!
IGの#カフェ部としての活動にかかせないのがこのアプリ。
Google Mapsを起動することなく、矢印の方向に歩いていくだけで目的地へと導いてくれます。
たまにGPSの精度のせいか、マンションの軒先のようなすごい道を歩かされることもありますが、、それもご愛嬌。

カメリオ
キュレーション系アプリはGunosy→Pressoときて、今ではこれがメインに落ち着きました。
興味のあるキーワードをもとに、読んだことのない記事を選んでくれる精度が高いと思います。
アイコンもかわいくないカメからスタイリッシュに変わったしね。

Sevastian
iOS8になってウィジェットが解禁されましたが、その中で愛用しているのがこれ。
urlスキームのあるアプリをウィジェットから開くことができるので、ホーム画面からよりも早く起動することができます。
SNS系のアプリを登録しておいて、空き時間にササっと連続して立ち上げるのに使えるのが便利。

最後にまた個人的メモとして現在のホーム画面を。
iPhone6に機種変して間もないのでまだ前のまんまだけど、もう少しアプリ厳選してホーム画面からフォルダをなくしたいなぁ。

/home/wpcom/public_html/wp-content/blogs.dir/13a/6684183/files/2014/12/img_6526.png