2013年ベストコーヒーショップ5

今年は、ただのカフェ好きから、そこで味わう珈琲の奥深さにすっかりハマった一年でありました。
そこで、2013年の締めくくりとして、特にお気に入りのコーヒーショップのベスト5を紹介します!

1.COFFEA EXLIBRIS(下北沢)

今年出会った中ではコーヒーの概念を変えた店としてダントツのNo.1!
フレンチプレスで淹れたシングルオリジンコーヒーは、その豆の特徴がダイレクトに伝わってきます。
まさに良質のワインかのような味わいに驚かされました!
コーヒー豆を買いにきたお客さんとの会話からも、その知識と情熱の深さについつい聴き入ってしまいます。

COFFEA EXLIBRIS(コフィア エクスリブリス) [食べログ]

2.identity coffeebar + gallery(原宿)

シカゴに本拠地を置くハイクオリティ・スペシャリティコーヒーが味わえる専門店。
注文したドリップコーヒーはもちろんのこと、試飲させてくれたアイスコーヒーのすっきりと際立った味わいが忘れられない!

アイデンティティ(identity) [食べログ]

3.lab.LABAR(代官山)

“ラボ”の名の通り、同じコーヒー豆でも焙煎度合いや抽出方法によっても変化するコーヒーを自分で選んで味わうのが何より楽しい!
インテリアショップの一角に設けられており、ソファやカップにもこだわりが感じられます。
代官山といえば蔦屋書店併設のスタバに居座っちゃいそうになりますが、旧山手通りを眺めながら物思いにふけるのもオススメかと。

ラボ.ラバール(lab.LABAR) [食べログ]

4.Cafe Obscura(三軒茶屋)

サイフォンで一杯ずつ抽出した美味しいコーヒーが飲めるスタイリッシュモダンなカフェ。
店員さんと相談しながら、黒板に書かれた本日のコーヒーの中から選ぶ過程が楽しい。おかわりは300円で頂けるのも嬉しいかぎり!

オブスキュラ(Obscura) [食べログ]

5.Bridge(浅草)

代々木公園の「Little Nap COFFEE STAND」のオーナーがプロデュースしたお店。
建築事務所の1Fということで店内がたまらなくスタイリッシュでオサレ!
さりげなく全席コンセント完備だし、ジェラートも美味しいので、合羽橋商店街巡りで少し休憩のつもりがついつい長居しちゃいます。

ブリッジ(Bridge) [食べログ]

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中