東京ライフハック研究会Vol.2に参加した!

東京ライフハック研究会Vol.2に参加してきました。テーマは「読書」ということで大きく3部構成で進行。

1.倉下忠憲さんによるゲストトーク

冒頭の「読書は食事、バランスが重要」という例えはとてもわかりやすかった!それを読書の目的別に考えると、

  • 情報収集=日常の食事
  • 趣味・ひまつぶし=間食
  • ノウハウ=サプリメント

となるわけです。こう見てみると、食事=読書をするシチュエーションも大事なのかも、と気付かされました。私は片道1時間半の通勤電車が平日の読書時間ですが、

  • 行き=朝食・・・各駅停車で座って通勤しているので、しっかりと栄養補給
  • 帰り=夕食・・・満員電車で立っていることが多いので、片手で食べれるサプリ

と使い分ければ効率的なのではと思いました。さっそく試してみよう。

活かす読書法としては、読書後に「読書記録→レバレッジメモ→アクションノート→情報カード化→書評・レビュー」と醸成させていくことで、その本に2回以上触れる仕組みをしかけ、時間をおいて復習することに尽きるそうです。これを倉下さんは「当たり前のことをきちんとこなせるかどうか」と評していますが、逆に言えばここまでしなければ頭に叩き込むことはできないということですね。

2.グループワーク

「突撃!隣の人の読書術」と題してましたが、実際には各自のおすすめ本を2分で紹介するというもの。これなら楽勝、と油断していたらグループ内で同じ本を先に紹介されるというまさかの事態が!!

ちなみに私が紹介したのは山口絵理子さんの「裸でも生きる」です。激しくおすすめ。メディアマーカーで参加者全員の本が紹介されてるので要チェックです。

3.ライトニング・トーク

読書というお題一つでバラエティに富んだLTでしたが、個人的にはコボリさんの「図書館HACKS」立花さんの「ブログ読書術」が興味深かったです。

私も図書館愛用者なのですが、期限過ぎてるのに気付かずあわてて読みかけの本を返却・・・なんてことも多いので、締め切り効果とアウトプットを意識した読書生活を送りたいと思います。

東京ライフハック研究会Vol.2に参加した!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 東京ライフハック研究会vol.2を開催しました(UPDATED 2010/10/10) | 東京ライフハック研究会BLOG

コメントを残す

