WISH2009にWEBの可能性を見た

WISH2009というイベントに参加してきました。
会場は会社から歩いてすぐのベルサール九段。あまりに近くてのんびりしてたら結局ギリギリに…
着いた時には、会場はすでにほぼ満席!
とにもかくにもお腹が空いてたので、軽食コーナー脇の好位置をゲット!美味しそうなパンがずらりと並んでてありがたい限り。

今回何よりも楽しみにしていたのが百式の田口さんの新サービス&プレゼンでしたが、それは私の期待値を大きく上回るものでした。

あのようなマシンガンプレゼンは初めて!でしたが、最後まで集中して聞くことができましたし、内容もわかりやすかったです。

この点は、ご本人解説によるWISH2009のプレゼンをどう作ったか?が非常に参考になりますね。

そしてWISH2009全体を通じての感想としては、プレゼンターの方々が本当に楽しそうにサービスを紹介していたということ。

多くの聴衆(さらにWEBの向こう側で見ていた人はどれくらいいたんだろう!)の前でプレゼンできる機会というのはこれまでなかっただろうから、プレゼンテクニックには差があっても、その意気込みが十分伝わってきました。

新しいサービスを創り出す開発者の志の高さに大いに刺激を受けました。ぜひ来年以降も続けてほしいですね!

 

WISH2009

コメントを残す

