野口吉昭講演会で学んだネコ型人間の教え

新宿紀伊国屋セミナーで野口吉昭さんの講演会を聞いてきました。
野口さんは著書「コンサルタントの習慣術」で知ったんですが、軽妙な語り口で楽しいセミナーでした!

内容はネコを7匹飼っているネコ好きの野口さんがイヌ好きを批判する……というものではもちろんありませんw
こんな時代だからこそ、従順なイヌではなく、好奇心旺盛で自立したネコ型人間になってイノベーションを起こそう!というものです。

まずイノベーションを阻害する壁として、次の4つを挙げています。
①ゆとりがない
②目の前の常識
③失敗への恐れ
④画一的なリーダーシップ
個人的には①に気をつけたいところ。
時間にゆとりがなくても、心にゆとりを忘れないようにしないと。

この壁を打破する9つの教えについても紹介いただきました。
個人的にグッときたのは「プロフェッショナルはいつでも心の準備ができている」という教え。
ご自身の著書ではランドセルサイクルとも表現されていますが、よい習慣を身につけられるように、アウトプットを(今度こそw)続けていきたいと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中